今年の桜

昨今の入学シーズンは葉桜で迎えることが多かった印象だが、今年は淡いピンク1色、見事なタイミングの開花となった😊🌸母の忌中であるため静かに過ごしている中、母を思い出しながら桜並木の遊歩道を歩き、香りを感じて穏やかな気分になる。

今日の明け方、久しぶりに母が夢に出てきた。母が健在の頃、週に2、3回は夢に登場していたが、亡くなってから1ヶ月、一度も出てこなかったのをずっと不思議に思っていた。夢の内容はというと、今の実家と昔住んでいた家をフュージョンさせたような内装で、変なデザインの靴下を母が修繕しているという、"ヘンテコな夢あるある"であった。目覚めた後に「そうだ、お母さんいないんだった」と思い出したくらい、あまりにも普通の日常の光景を見た感覚だった。

初めての月命日に夢に出てくるとは偶然なのか、満を持してということなのか。おかげで込み上げるものが止まらないよ、お母さん😂🌸

生まれつき嗅覚が弱かった母に代わり、人一倍匂いに敏感な(自他ともに認める)私が満開間近の桜の香りを堪能してみる。お気に入りのシュークリームを買って食べてさしあげる😋


f:id:pntrb:20240406131933j:image